建設現場のアプリ活用情報サイト

CheX新機能追加のお知らせ [iOS Ver3.51.1]

 

目 次

    1. 1. アルバム機能を改善
    2. 2. チェックリストピン機能を改善

 

1. アルバム機能を改善


アルバムの「タグ機能」が廃止となり、PCのフォルダの様な階層構造での管理に変更されます。
アルバム内に子となるアルバムを作成することができるようになり、より直感的でスムーズな写真管理が行えます。

「タグ機能」廃止による影響と「階層構造」の詳細については、下記スライドをご覧ください。
※スライド上の「>」ボタンで次のスライド、「<」ボタンで前のスライドに移動できます。

本アップデートに関する注意点についてスライドの下に記載しています。
併せてご確認いただけますようお願い致します。




PDFでご覧になりたい場合はこちらから

■本アップデートに関する注意点
アップデート後にアップデート前のアルバム未送信データが残っている場合、サーバへの送信が完了しないと、アルバム機能を利用することが出来ませんのでご注意ください。

アップデート前の未送信データが残っている状態でアルバムタブを開こうとすると、アルバムの未送信データをサーバへ送信するよう促すポップアップが表示されます。

<ご注意>未送信データを送信する場合は、下記ご案内の通り必ずiOSアプリバージョンが3.50.2以降となるようアップデートしてから送信をお願い致します。
【重要】CheX「アルバム機能」に関する、重要なアップデートのお願いについて


2. チェックリストピン機能を改善

※チェックリストピン機能をご利用になるには無償オプションのお申し込みが必要です。

2-1. チェックリストピン詳細画面を改善

図面上のチェックリストピンを選択すると閲覧できる、「チェックリストピン詳細画面」の一部機能を改修しました。

①作業項目内カテゴリを自動展開
選択中の作業項目に登録されたカテゴリが1件のみのピンを開いたとき、タブが展開された状態で表示されるようにしました。
よりスムーズに詳細情報を確認することが可能です。


②チェック項目すべてにカメラアイコンを表示
チェックリストタブのチェック項目一覧上にあるカメラアイコンを、以下の通り改善しました。
カメラアイコンに写真枚数のバッジが付与され、撮影された枚数が確認できるようになりました。


<写真必須・未必須の表記>
写真必須チェックON:カメラアイコン下部に「※」(赤い米印)
写真必須チェックOFF:表示なし

<写真の有無表記>
対象項目内に写真が存在する:カメラアイコン右上に緑色のバッジを表示(バッジ内の数字は写真枚数)
対象項目内に写真が存在しない:バッジ表示なし

③カメラアイコンをタップ後の遷移先を改善
チェックリストタブのチェック項目のカメラアイコンをタップ後に全画面撮影モードに切り替わっていたのを、タップしたチェック項目の写真情報タブ(撮影モード)となるように改善しました。


2-2. チェックリストピン内写真一覧機能を追加

図面上のチェックリストピンを選択すると閲覧できる、チェックリストピン詳細 > 写真情報タブに、選択中のチェックリストピン内に存在する全ての写真を表示する機能を追加しました。

<iPad>

・写真一覧の写真はカテゴリ順かつチェック項目順に表示します。
・写真一覧上で写真をタップすると、右側の写真情報タブでタップした写真が選択中となります。
 チェック項目もタップした写真に紐づく項目名に切り替わります。
・写真一覧上でチェック項目名をタップすると、右側の写真情報タブのチェック項目が、タップしたチェック項目に切り替わります。
 ※写真一覧上でカテゴリ名をタップしても何も起こりません。
・写真一覧上で写真編集、黒板編集、是正状況変更はできません。
 右側の写真情報タブ上で行ってください。

<iPhone>

下部の写真一覧に、選択中の作業項目内の全ての写真が表示されます。
チェック項目は「全ての写真を表示」が選択中となります。

・全ての写真表示時の写真一覧の写真は、カテゴリ順かつチェック項目順に表示します。
・全ての写真表示時の写真一覧上での写真の操作(写真をタップすると全画面表示、写真編集・黒板編集・是正状況変更)は、各チェック項目選択中の写真一覧表示時と同様に可能です。
・全ての写真表示時は、写真の追加、写真の並び替えはできません。(ボタンが非活性になります)
・カテゴリ名、チェック項目名をタップしても何も起こりません。

ニュース・新着情報一覧に戻る