インストール
1)プロジェクトと利用者の登録
動作環境 ※AQuickは「LAXSY(ラクシー)」のインストーラーから起動します。
<対応OS>
- Microsoft® Windows® 10
- Microsoft® Windows® 11 (Web版のみ対応)
- macOS 10.13 ~ 10.14
<必要システム>
- Adobe AIR
- LAXSYサーバへの通信には暗号化プロトコルTLS1.2以上が必要です
※最新版へのアップデート時に「証明書に問題がある」という内容のエラーとなる場合
- 現在ご利用中のバージョンに付与されております証明書の有効期限が切れている場合に発生致します。
この場合、大変お手数ではございますが、一度現在インストール済みのLAXSYをアンインストールした後、最新版のインストールをお願い致します。
またこのエラーを回避するために、最新版がリリースされましたら定期的にアップデートして頂きますようお願い致します。
クライアントソフトのインストール
①Adobe AIRをインストールしてください
Adobe AIRがインストールされていない場合またはバージョンが古い場合は、Adobe AIR ダウンロードより最新バージョンをインストールしてください。
②Adobe AIRのインストールが完了しましたらLAXSY-AQuickをダウンロードしてください
LAXSYダウンロードよりlaxsy.airファイルをダウンロードしてください。
③ダウンロードしたファイルをダブルクリックしインストーラを起動後、「インストール」ボタンをクリックしてください
④「続行」ボタンをクリックしてください
プロジェクトの登録
インストール直後の状態はプロジェクトが登録されていませんので、下記の手順でプロジェクトを登録します。
※AQuickのプロジェクト追加はLAXSYの画面で行います。
①起動画面より、プロジェクトの追加/削除を選択してください。
②追加ボタンを選択してください。
③プロジェクトキー/ログインID/パスワードを入力して追加ボタンを選択してください。
※プロジェクトキーは、ユーザ登録時のメールに記載されています。
④プロジェクトが追加されたら、×ボタンを選択してウインドウを閉じてください。
⑤これでプロジェクトの追加は完了です。続けて利用者登録が必要になります。
利用者登録
①LAXSYにログインします。
②利用者登録タブを開いて「利用者追加ボタン」を選択します。
③利用者追加画面が表示されるので必須項目を入力します。
※AQuickにチェックを入れてください。
④利用者が追加されるので、初期登録に進んでください。
※この時点ではAQuickの利用はまだできません。
2)初期登録
初期登録(PCで行う場合)
①LAXSYログイン画面を起動します。
②PCクライアントをAQuickモードに切り替えます。
③AQuickモードに切り替えたら「新規利用登録」を押します。
④メールアドレスを入力し「手続開始」ボタンを押します。
※「利用者登録」で登録したメールアドレスを入力する
⑤パスワード設定メールが届きますのでリンク先から手続きを開始します。
⑥氏名、パスワードを入力し「登録」ボタンを押してください。
⑦氏名、パスワードの登録が完了するとAQuickの利用が可能です。
⑧ログイン画面にメールアドレスと設定したパスワードを入力してログインすることができます。
初期登録(iPhone,iPad,Androidスマートフォンで行う場合)
※PCで行っている場合、この手順は不要です。

■タブレット
<対応OS>
- iPadOS13、iPadOS14、iPadOS15
<対応端末>
- iPadシリーズ(Wi-FiまたはWi-Fi/Cellular)
■スマートフォン
<対応OS>
- iOS13、iOS14、iOS15
Android9、Android10、Android11、Android12
<対応iOS端末>
- iPhone7以降(第一世代iPhoneSEを除く、Wi-FiまたはWi-Fi/Cellular)
<対応Android端末>
- arrows BZ02
- pixel4
- pixel4a
- pixel5
- DIGNO BX
- Rakuten Mini
- AQUOS sense4
クライアントソフトのインストール
①iPadまたはiPhoneからApp Storeを起動します。
②上部の検索で「aquick」と入力して検索します。
AQuickが表示されるので、「入手」ボタンを押してください。
③必要に応じてApple IDおよび、パスワードを入力します。
④インストールが開始されます。
⑤これでインストールは完了です。
⑥インストールした「AQuick」を起動します。
⑦初回パスワードの設定を行うために、新規利用登録を押してください。
⑧新規利用手続き画面が表示されます。
⑨メールアドレスの欄にメールアドレスを入力します。
※「利用者登録」で登録したメールアドレスを入力する
⑩メールアドレスを入力して、メール送信を押してください。
⑪入力したメールアドレス宛にメールが送信されます。
⑫メールに記載されているリンクにアクセスすると、パスワード登録画面に進みます。
⑬氏名、パスワードを入力し、登録を押します。
⑭初期登録が完了します。
⑮これで初期登録が完了です。ログイン画面よりメールアドレス、パスワードを入力しログインしてください。