【ニュースリリース】「direct」と連携を開始
建設業向け図面閲覧アプリ「CheX®」および「LAXSY®」と
ビジネスチャット「direct」が連携を開始
最新図面・指示をリアルタイムで確実に共有可能に
株式会社YSLソリューション(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:橋本 隆司、以下YSL)と、株式会社L is B(エルイズビー 本社:東京都千代田区、代表取締役/CEO:横井 太輔、以下L is B)は、YSLが提供する建設業向け図面閲覧アプリ「CheX(チェクロス)」(以下CheX)および仕上検査支援アプリ「LAXSY(ラクシー)」(以下LAXSY)と、L is Bが提供するビジネスチャット「direct/ダイレクト」(以下direct)が、7月5日よりシステム連携を開始したことをお知らせいたします。
これにより、「CheX」「LAXSY」上の図面の更新や指示メモが記載されたことを「direct」を通してタイムリーに関係者に通知できるようになります。
「CheX」「LAXSY」は、毎月約14,000の現場、のべ14万人のユーザーにご利用いただいているYSLの建設業界向けソリューションである「YSL APPS」の主力製品です。スーパーゼネコンをはじめとする多くの建設会社等の現場で、図面の閲覧や指示の共有などのコミュニケーションツールとしてご活用いただいております。
「direct」は、L is Bが提供する現場向けのビジネスチャットです。建設業を中心に3,000社以上の企業で導入されています。メッセージや写真、図面などのファイルを使って現場の状況をリアルタイムで簡単に共有できます。またチャットをベースにした業務アプリケーション(タスク・スケジュール・掲示板)を活用して、協力会社など社外とのやり取りを円滑にするための現場業務ソリューションとしてもご活用いただいております。
システム連携の背景
施工の最前線で使用される図面や作業指示は、施工工程中でも度々変更が発生します。万一、変更前の図面や作業指示のまま施工が進行した場合、手戻りが発生し、生産性を著しく低下させてしまうリスクがあります。
これを避けるため、最新情報のリアルタイムかつ確実な共有が可能となる、建設現場のコミュニケーション基盤構築を目指し、「CheX」「LAXSY」と「direct」の連携が実現しました。
本連携により、「CheX」「LAXSY」の図面の更新や新たな指示内容が、「direct」を通じてリアルタイムに関係者へ通知することが可能になります。また、「direct」は、通知の既読・未読が把握できるので、最新情報が確実に伝達できたか確認することができます。
「CheX」「LAXSY」と「direct」の連携でできること
「CheX」「LAXSY」上の図面やドキュメントに更新があった場合、任意のタイミングで「direct」経由で関係者へお知らせすることができます。
1. 「CheX」「LAXSY」内のフォームからコメントを送信
2. 「direct」のトークルームに「CheX」「LAXSY」からのコメントが通知される
3. 「direct」に通知されたメッセージに記載されたリンクをタップすることで「CheX」「LAXSY」上の図面が開く
▲(例)「CheX」と「direct」のシステム連携イメージ
▲「CheX」から「direct」へ連携した際の画面イメージ
「direct」のチャットには「CheX」「LAXSY」上の図面へのリンクと、対象となる図面のサムネイルも添付可能です。サムネイルは「direct」上で拡大プレビューできるため、すぐに図面の確認が可能です。チャットならではの気軽さと手軽さによって、現場コミュニケーションの円滑化に貢献します。
YSLとL is Bは、今後も建設業界の業務効率化に寄与すべく、開発及び機能改善の取り組みを推進してまいります。
「CheX」とは
建設現場のペーパーレスや検査の効率化を支援するアプリです。図面や施工要領書など様々なドキュメントを紙からCheXに変えるだけで、事務所に戻る事なく欲しい図面や書類をすぐに閲覧、電子黒板機能によるデジカメや黒板等の持ち歩きからの解放、図面への手書きメモや撮影した写真を瞬時に集約等、これまでの紙図面では実現できなかった、建設現場の新しい働き方を実現します。
「LAXSY」とは
建物の仕上検査をはじめとする検査業務に特化したアプリです。LAXSYを利用することで仕上検査に必要となる、紙図面の用意、不具合箇所の写真撮影、不具合箇所の図面へのチェック、業者毎の是正指示書の出し分け、是正状況の管理、といった紙図面では非常に煩雑で手間のかかる仕上検査業務を一元管理し、劇的に効率化することができます。
「direct」とは
メッセージや写真・図面などのファイルを使って現場の状況を簡単に共有することができる国産ビジネスチャットです。マルチデバイス対応で、さまざまな業種の「現場」と「社内」をつなぎます。緊急時の連絡手段などリアルタイムでやり取りができるため、組織やチーム運営に役立つコミュニケーションツールとしてご利用いただけます。最大10名まで無料で使える”フリープラン”をご提供中です。専用のチャットボットを活用することで、現場の状況報告書や勤怠管理、在庫確認などの報告や管理業務が効率化できるようになり、現場業務を”劇的に”向上させるコミュニケーションツールとして利用できます。
■会社概要
社名:株式会社YSLソリューション
本社:神奈川県横浜市中区長者町4-9-1 YS関内ビル
設立:1991年7月
代表者:代表取締役会長 長堀 真己
代表取締役社長 橋本 隆司
資本金:99百万円
URL:https://www.ysl.co.jp/
社名:株式会社L is B (エルイズビー)
本社:東京都千代田区岩本町三丁目11番11号 プルータスビル2F
設立: 2010年9月
代表者:代表取締役/CEO 横井 太輔
資本金:1億円
URL:https://l-is-b.com/
※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。
株式会社YSLソリューション ソリューション事業部
電話番号:045-345-2763 メールアドレス:yslappsmedia@ysl.co.jp