【重要】「Adobe AIR」に関する弊社方針とお願い事項について
CheX LAXSY AQuick
システム管理者様 プロジェクト管理者様 ご利用者様 各位
いつもCheX、LAXSY、AQuickをご利用頂きまして、ありがとうございます。
CheX、LAXSY、AQuickのPC版の動作に必要となる「Adobe AIR」について、
「Adobe AIR」の提供元がAdobe社からHARMAN社へと移管されました。
これに伴う今後の弊社方針とお客様へのお願い事項(HARMAN社製 Adobe AIRのインストール)について、
以下ご案内いたします。
【本件の経緯】
本年1月に、「Adobe AIR」の提供元がAdobe社からHARMAN社へと移管されました。
その際に「Adobe AIRインストーラー」が、一時Adobe社、HARMAN社いずれのサイトからも
ダウンロードができない状態が発生しておりました。
これによりCheX、LAXSY、AQuickのPC版および管理ツールのインストールをご希望されたお客様には、
弊社へお問合せをお願いする事となり、大変ご迷惑をおかけしておりました。
その後、HARMAN社から「HARMAN社製 Adobe AIR」のダウンロードが開始され、
同社製の「Adobe AIR」でも問題なく、弊社製品が動作する事を弊社にて確認いたしました。
【本件に対する弊社の方針について】
今後、Adobe社による「Adobe社製 Adobe AIR」のサポートが行われない事から、
弊社といたしましては、「HARMAN社製 Adobe AIR」のみを
動作保証の対象とする事といたしました。
これに伴いまして、これまでご案内・ご利用頂いておりました
「Adobe社製 Adobe AIR」での弊社製品の稼働については、
2021年4月30日をもちまして、動作保証の対象外とさせて頂く予定です。
つきましては、下記に該当するお客様におかれましては、
上記期限までに、「HARMAN社製 Adobe AIR」のインストールをお願いいたします。
【「HARMAN社製 Adobe AIR」インストールのお願い】
■ご対応が必要となるお客様
・CheX、LAXSY、AQuickのいずれかの製品の、
PC版(Windows版)または管理ツール(Windows版)をご利用中のお客様
※iPad版、iPhone版、Android版(AQuickのみ)をご利用中のお客様は、ご対応は不要です。
※情報システムやソフトウェア導入に関する各社様のルール等がある場合は、
必要に応じて、ご担当者様/ご担当部門様へのご確認をお願いいたします。
■ご対応頂きたい内容
ご利用されているツールによって、ご対応頂きたい内容が異なります。
※今回ご案内している作業は、1度実施頂ければ完了です。ご利用の都度行って頂く作業ではありません。
※また複数の製品を同じPCでご利用頂いている場合も、1度実施頂ければ対応は完了致します。
・管理ツール(Windows版)をご利用中のお客様について
管理ツールの再インストールおよび、「HARMAN社製 Adobe AIR」のインストールが必要となります。
再インストール頂きます管理ツールにつきましては、別途弊社担当営業よりシステム管理様宛に、順次個別にご案内いたします。
大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
・PC版(Windows版)をご利用中のお客様について
CheX、LAXSY、AQuickのPC版の最新バージョンへのアップデートと、
「HARMAN社製 Adobe AIR」のインストールが必要となります。
以下の要領にて、ご対応をお願いします。
1、CheX、LAXSY、AQuickのPC版を、以下の最新バージョンにアップデートしてください。
CheX :Ver.2.35.2
LAXSY :Ver.2.10.12
AQuick :Ver.2.10.12
2、HARMAN社製「Adobe AIR for Windows」をインストールしてください。
(1) HARMAN社のサイトにアクセスしてください。
https://airsdk.harman.com/runtime
(2) 「Adobe AIR for Windows」と記載されたバナーをクリックし、
「AdobeAIR.exe」をダウンロードしてください。
(3) ダウンロードした「AdobeAIR.exe」をダブルクリックし、
インストーラの指示に従って、インストールを進めてください。
■ご注意事項
・「HARMAN社製 Adobe AIR」をインストールされた後、CheX、LAXSY、AQuickを起動されますと、
以下のような表示がされますが、問題なくご利用頂けますので
「インストール」ボタンをクリックの上、インストール下さい。
・以下のような画面が表示された場合、
最新のCheX、LAXSY、AQuickのPC版がインストールされていない可能性があります。
最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
・HARMAN社は、これまでもAdobe社のパートナーとしてAdobeAIRのサポートを行っている企業で、
今後も安心してご利用頂けます。
・HARMAN社に移管されたものの、現時点ではソフトウェア名は「AdobeAIR」を継承する模様です。
・Mac版については、現在調査中です。今しばらくお待ちください。
この度はご不便・ご面倒をおかけし、誠に申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。
ご不明な点等がございましたら、
弊社サポートセンターまでご連絡下さいますようお願い申し上げます。
■本件のインストール操作等に関するお問い合わせ
CheX LAXSY AQuickユーザーサポートセンター(受付時間:平日9:00~17:30)
問合せフォーム:https://chex.jp/inquiry