建設現場のアプリ活用情報サイト

CheX 新機能追加のお知らせ [iOS Ver3.32.0 / PC Ver2.44.0]

1. ピンごとに改ページ対応

2DファイルでExcel帳票出力時、ピンごとに改ページすることが可能になりました。
※Excel帳票出力はPC版のみの機能です。

ピンごとに改ページ設定はレイアウト設定画面より行えます。



レイアウト設定画面、「ピンごとの写真出力」欄より「ピンごとに改ページ」設定をすることが可能です。



※“ピンごとの写真出力”欄は出力する帳票のテンプレートにより内容が異なります。
 パターンは以下の通りです。



【出力Excel帳票例】
ピン1に写真1、ピン2に写真2と写真3が含まれる場合に出力されるExcel帳票例を記載します。
・ピン1:写真1
・ピン2:写真2、写真3

■ピンごとの写真出力:しない



■ピンごとの写真出力:ピンごとに改行



■ピンごとの写真出力:ピンごとに改ページ



2. Excel帳票の進捗改善

Excel帳票作成時の進捗画面を変更しました。
旧バージョンの進捗画面はダウンロードゲージで進捗を表示していましたが、新バージョンでは作成件数での表示に変更し、現在の状況がよりわかりやすくなりました。


対象となる帳票は以下の通りです。
・通常Excel帳票出力
・チェックリストピンExcel 帳票出力
・アルバムExcel帳票出力


3. 2D測定業務帳票 図面部改善

3-1. 帳票作成時に表記方法項目欄を追加

2D測定業務帳票作成時に「表記方法」の項目が追加され、測定ポイントの表示形式を編集することができるようになりました。
※測定業務機能のご利用にはオプション申請が必要です。

帳票作成画面に表記方法欄が追加され、測定ポイント表記方法の変更が可能です。


図面キャプチャ項目より、帳票出力時の測定ポイントの表示方法を変更できます。


左側が従来通り2Dファイルで追加した測定ポイントと同様の表示をする形式です。


右側が新バージョンで追加された引き出し線での表示をする形式です。

 

3-2. 測定ポイントの色指定

カラー設定項目より帳票出力時、測定ポイントの色を指定することができます。

■状態による自動色付け
測定業務の進捗状況により各測定ポイントの色が自動で設定され出力します。


※状態により、測定ポイントの色が自動で設定される帳票のみ選択できます。  自動設定のない帳票は以下画像のように状態による自動色付けアイコンが表示されません。


■単一色
黄赤青から選択した色で測定ポイントを出力します。


■自由選択色
表示される色選択画面より選択した色で測定ポイントを出力します。



4. [CheX BIM]部材選択時のツールバー改善

3Dファイルの部材選択画面上部ツールバーに鉛筆アイコンと消しゴムアイコンが追加されました。
※全測定業務シーン共通の機能です。


各アイコンの機能は以下の通りです。


以前の範囲選択は、範囲内にある部材全ての選択/非選択を反転させるものでしたが、今回の改善により範囲内全ての部材を1度で選択/非選択にすることが可能になりました。



※CheX BIMのご利用には有償オプションのお申込みが必要となります。

ニュース・新着情報一覧に戻る